关于圈圈

转个圏圏

Author:转个圏圏
昵称:圈圈
兴趣:旅行,动漫
来自:中国广东


最新日志

日历

月 [下月] [上月]

最新回复

分类目录

水滴宝宝juju和小a

放大看水滴
juju 7-174-438
小a 2-187-441

涂鸦留言簿

每月日志汇集

友情链接

最新引用

ブロとも申請フォーム

BLOG内检索

RSS

cocoa island

时钟

计数器



四級試験が合格です

  去年の8月に私が日本語能力試験四級を申し込みました。それで、12月4日に試験四級に参加しました。一昨日四級の証書をもらいました。成績は98(文字)、65(聞き取り)、193(文法)で、全部で356点です。聞き取りはもっと練習が要るんと思っています。
  今年の日本語の勉強はもう始まりました。今二級試験向けの新しいクラスで勉強しています。担任の先生は中国人の先生で、明るいし、教え方もいいだし、それに親切です。先生はいつも日本語を話して私の聞き取りに役に立つと思います。学校では日本人の先生もいます。中国人の先生は文字と文法の授業で日本人の先生は会話と聞き取りの授業なんです。日本人の先生は若いし、ハンサムだし、それにユーモアがあります。いい先生ですね。日本語の勉強は大変なのに、とても楽しいと思います。

  去年8月我报名申请了日语能力四级考试。然后,在12月4日参加了考试。前天,终于收到了四级证书。成绩是98(文字),65(听力),193(语法),共356分。我的听力需要更多的练习才行啊。
  今年的日语学习已经开始了。我的班主任是中国人,性格开朗,教学方法也很好,而且很耐心呢。老师经常用日语,我觉得这对我们的听力是很有好处的。学校也有日本老师。中国老师负责文字和语法的教学,日本老师负责会话和听力的教学。我们的日本老师很年轻、又很帅,而且有幽默感。真是很好的老师呢。日语的学习虽然很辛苦,但是我觉得是非常快乐的。

0209単語

とりひき-さき 0 【取引先】
取引の相手。
「―を招待する」

たんとう ―たう 0 【担当】
(名)スル
受け持ってその事に当たること。引き受けること。
「営業を―する」「―者」

続きを読む »

0208単語2

初心者「しょしんしゃ」②
習いはじめの人。未熟な者。

驚く・愕く「おどろく」③
(動カ五[四])
(1)思いがけないことにあって、落ち着きを失う。びっくりする。
「事の意外さに―・く」
(2)思い知らされて、感心したりあきれたりする。
「達者な日本語に―・く」「君の世間知らずには―・いた」
(3)はっと気づく。
「秋きぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞ―・かれぬる/古今(秋上)」
(4)目がさめる。
「起し給へば、…ふと―・きぬ/源氏(空蝉)」
〔現代も四国地方などで用いられる〕
驚くなかれ
驚いてはいけない。これから驚くべきことを述べる前置きとして言う語。
「―あの彼が大賞をとったんだ」

頑張ろう!ファイト!

続きを読む »

0208単語

相互「そうご」①(1)互いに関係のある両方の側。たがい。
「―の利益をはかる」「―を残りなく解する/吾輩は猫である(漱石)」
(2)双方で、同じことをしあうこと。おたがい。
「―依存」

学習「がくしゅう」0
(名)スル
(1)まなびおさめること。勉強すること。
「新しい教科を―する」
(2)〔生〕 生後の反復した経験によって、個々の個体の行動に環境に対して適応した変化が現れる過程。ヒトでは社会的生活に関与するほとんどすべての行動がこれによって習得される。
(3)〔心〕 過去の経験によって行動の仕方がある程度永続的に変容すること。新しい習慣が形成されること。
(4)〔教〕 新しい知識の獲得、感情の深化、よき習慣の形成などの目標に向かって努力を伴って展開される意識的行動。

頑張ろう!ファイト!

続きを読む »

文法-自己紹介

<覚えましょう>

*最初の挨拶・・・・・・・・・・初めまして 

*自分の名前を伝える・・・・・・私は______と申します(と言います)。

*自分の出身地を伝える・・・・・_______から参りました(来ました)。

*終わりの挨拶・・・・・・・・・どうぞよろしくお願いします。

単語:

参る「まいる」①
(動ラ五[四])
〔「参(まゐ)入(い)る」の転〕
[一](自動詞)
(1)「行く」「来る」の意の謙譲語。動作の及ぶ相手を敬う。聞き手と動作の及ぶ相手とが一致している場合に用いられる。
「また明日二時に―・ります」「お客さま、お迎えの車が―・りました」「はい、すぐにそちらへ―・ります」
(2)「行く」「来る」の意の丁寧語。聞き手への敬意をこめていう。
「駅までご一緒に―・りましょう」「このバスは市役所へ―・りますでしょうか」「私は沖縄へ―・ったことはございません」「担当の者が―・りましたら、すぐにお電話いたさせます」
(3)神社・寺院や墓へ行って拝む意の謙譲語。もうでる。参詣する。お参りする。
・・・

申す「もうす」①
(動サ五[四])
〔上代語「まをす」の転〕
(1)「言う」の謙譲語。動作の及ぶ相手を敬っていう。
「私は田中と―・します」「父がこう―・しました」
(2)「言う」の丁寧語。聞き手を敬っていう。
「昔から『急がば回れ』と―・しますが…」
(3)「言う」の尊大語。下位者が「言う」行為を上位者が低めて表現する。
・・・

頑張ろう!ファイト!

続きを読む »

0104単語

名古屋「なごや」
愛知県西部、濃尾平野中央部にある市。県庁所在地。指定都市。近世、尾張徳川氏の城下町。東京と大阪の中間にあり、中京とも呼ばれ中部日本の中心都市。また、中京工業地帯の中核。古くは那古屋と書かれた。

郊外「こうがい」①
都市の周辺にあって、森林・田畑などが比較的多い住宅地区。

書(き)込・む「かきこむ」③0
(動マ五[四])
(1)所定の欄や余白に記入する。
「氏名欄に名前を―・む」
(2)コンピューターで、記憶装置にデータを入れる。
[可能] かきこめる

頑張ろう!ファイト!

続きを読む »

春節

もうすぐ春節「しゅんせつ」が来る。最近の天気はよっかた。春節の天気はいいと思う。今年もたくさん結婚している人は私にお年玉をくれると思う。母も父も姉も、そして、たくさん同僚「どうりょう」はお年玉をくれる。今年の冬は旅行に行きたい。どこかへまだ決まらない。もし日本へ旅行に行きなら、ぜひ富士山の雪景色「ゆきげしき」を見に行く。日本の桜も見たいね。でも、季節は違う、お金がないし。


春節「しゅんせつ」
同僚「どうりょう」
雪景色「ゆきげしき」:冰雪景色

日语二级能力考试单词记忆的方法

文字·词汇〉

的确,在很多人眼里,日语的文字词汇是又简单,又复杂。我们中国人学习日语有先天的优势,在没有接触日语之前,几乎每一位学员都认识2500~3000个汉字,这在日本几乎可以算是一个高级知识分子了。可是在学习过程中,我们并没有体会到这一优势的体现,主要原因就在于我们的时间被大量地消耗在单词记忆的误区当中了。我们的教师总能看到学员捧着厚厚的单词记忆手册,在训读,音读的漩涡中挣扎。问题的症结就在于,那些单词表中的每一个字都可以说是“语言的尸体”,是没有生命和灵魂的独立存在。所以我们给学员的建议为以下几点:

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


