FC2ブログ

关于圈圈

转个圏圏

Author:转个圏圏
昵称:圈圈
兴趣:旅行,动漫
来自:中国广东


最新日志

日历

月 [下月] [上月]

最新回复

分类目录

水滴宝宝juju和小a

放大看水滴
juju 7-174-438
小a 2-187-441

涂鸦留言簿

每月日志汇集

友情链接

最新引用

ブロとも申請フォーム

BLOG内检索

RSS

cocoa island

时钟

计数器

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文法-自己紹介

<覚えましょう>

*最初の挨拶・・・・・・・・・・初めまして 

*自分の名前を伝える・・・・・・私は______と申します(と言います)。

*自分の出身地を伝える・・・・・_______から参りました(来ました)。

*終わりの挨拶・・・・・・・・・どうぞよろしくお願いします。

単語:

参る「まいる」①
(動ラ五[四])
〔「参(まゐ)入(い)る」の転〕
[一](自動詞)
(1)「行く」「来る」の意の謙譲語。動作の及ぶ相手を敬う。聞き手と動作の及ぶ相手とが一致している場合に用いられる。
「また明日二時に―・ります」「お客さま、お迎えの車が―・りました」「はい、すぐにそちらへ―・ります」
(2)「行く」「来る」の意の丁寧語。聞き手への敬意をこめていう。
「駅までご一緒に―・りましょう」「このバスは市役所へ―・りますでしょうか」「私は沖縄へ―・ったことはございません」「担当の者が―・りましたら、すぐにお電話いたさせます」
(3)神社・寺院や墓へ行って拝む意の謙譲語。もうでる。参詣する。お参りする。
・・・

申す「もうす」①
(動サ五[四])
〔上代語「まをす」の転〕
(1)「言う」の謙譲語。動作の及ぶ相手を敬っていう。
「私は田中と―・します」「父がこう―・しました」
(2)「言う」の丁寧語。聞き手を敬っていう。
「昔から『急がば回れ』と―・しますが…」
(3)「言う」の尊大語。下位者が「言う」行為を上位者が低めて表現する。
・・・

頑張ろう!ファイト!

<会話1>

初めての授業で

教授:それじゃ、順番に自己紹介してもらおうか、、、まず、、、君から、、、

李:はい(立ち上がる)

  始めまして、私は李相俊と申します。韓国のソウルから参りました。木の下に子供と書いて、韓国語の発音では「イ」です。どうぞよろしくお願いします。

後藤:皆さん始めまして。後藤奈々子と申します。趣味は旅行とカラオケです。どうぞよろしく。

武田:武田です。サッカー部に入っています。今度××大学と対抗試合があるので応援よろしく。

陸:こんにちは、始めまして。私は陸艶と申します。中国から参りました。日本は初めてなのでまだ何もわかりません。どうぞよろしくお願いします。

<会話2>

近所で

A:いらっしゃい、何にしましょう?

李:あの、レバーを100gください。

A:はい、レバー100gね。お兄さん、見かけない顔だけどこの近くに?

李:はい、裏のアパートに住んでいます。

A:学生さん?

李:はい、東京大学の留学生です。先月韓国のソウルから来ました。李といいます。

A:李君ね、勉強頑張って!これ、おまけしとくから。

李:ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

A:はい、120円。こっちこそよろしく。毎度ありがとうございました。



@日本ではフルネームを名乗らない場合もしばしばあります。姓(苗字)だけを言います。

 フルネームを名乗ることはちょっと堅苦しい感じがするのです。ご近所での簡単な挨拶

や付き合いのときは、姓(苗字)だけでもいいでしょう。
スポンサーサイト

<< 0208単語 | ホーム | 0104単語 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。