FC2ブログ

关于圈圈

转个圏圏

Author:转个圏圏
昵称:圈圈
兴趣:旅行,动漫
来自:中国广东


最新日志

日历

月 [下月] [上月]

最新回复

分类目录

水滴宝宝juju和小a

放大看水滴
juju 7-174-438
小a 2-187-441

涂鸦留言簿

每月日志汇集

友情链接

最新引用

ブロとも申請フォーム

BLOG内检索

RSS

cocoa island

时钟

计数器

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0208単語

相互「そうご」①(1)互いに関係のある両方の側。たがい。
「―の利益をはかる」「―を残りなく解する/吾輩は猫である(漱石)」
(2)双方で、同じことをしあうこと。おたがい。
「―依存」

学習「がくしゅう」0
(名)スル
(1)まなびおさめること。勉強すること。
「新しい教科を―する」
(2)〔生〕 生後の反復した経験によって、個々の個体の行動に環境に対して適応した変化が現れる過程。ヒトでは社会的生活に関与するほとんどすべての行動がこれによって習得される。
(3)〔心〕 過去の経験によって行動の仕方がある程度永続的に変容すること。新しい習慣が形成されること。
(4)〔教〕 新しい知識の獲得、感情の深化、よき習慣の形成などの目標に向かって努力を伴って展開される意識的行動。

頑張ろう!ファイト!

希望「きぼう」0
(名)スル
(1)ある事の実現を願いのぞむこと。また、その願い。のぞみ。
「早期の実現を―する」「―を述べる」「―がかなえられる」
(2)将来によせる期待。見通し。
「―を失う」
(3)文法で、ある動作・作用を実現することを願い望む意を表す言い方。口語では助動詞「たい」、文語では助動詞「たし」「まほし」を付けて言い表す。

漢語「かんご」0
(1)日本語として使われる語のうち、漢字音でよまれる語。また、漢字の熟語。「火事(かじ)」「大根(だいこん)」のように、和語に当てた漢字を音読した和製の漢語もある。
→和語
→外来語
(2)漢民族の言語。中国語。

致す「いたす」②
(動サ五[四])
(1)そこまで達するようにする。至らせる。
(ア)心などをある方面に向けて届かせる。
「ふるさとに思いを―・す」「健康に心を―・して励む」
(イ)あることが原因となってよくない結果を引き起こす。
「これは私の不徳の―・すところです」
(ウ)身や命をささげる。差し出す。
「危きを見て、命を―・す処々/太平記 26」
〔「いたる」の他動詞〕
(2)動詞「する」の待遇表現。
(ア)「する」の謙譲語。動作者を低めることで聞き手を敬う。多く下に「ます」を付けて用いる。
「準備は一切こちらで―・します」「間もなく係の者が御案内を―・します」「今後とも努力を―・す所存であります」
(イ)「する」の丁寧語。多く下に「ます」を付けて用いる。
「船はまさに岸壁を離れようと―・しておりました」「メロンは、一個四、五千円も―・します」「あと一〇分―・しますと、京都に着きます」
(ウ)「する」の尊大語。上位者が下位者の行為について、下位者を低めて言う。
・・・

年配・年輩「ねんぱい」0
(1)ある範囲内の、およその年齢。年のほど。
「同じ―の人」「五〇―の男」
(2)相当の年齢。中年以上にいう。
「声から察すると―の人らしい」

スポンサーサイト

<< 0208単語2 | ホーム | 文法-自己紹介 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。