关于圈圈

转个圏圏

Author:转个圏圏
昵称:圈圈
兴趣:旅行,动漫
来自:中国广东


最新日志

日历

月 [下月] [上月]

最新回复

分类目录

水滴宝宝juju和小a

放大看水滴
juju 7-174-438
小a 2-187-441

涂鸦留言簿

每月日志汇集

友情链接

最新引用

ブロとも申請フォーム

BLOG内检索

RSS

cocoa island

时钟

计数器

スポンサーサイト


みんなの日本語第6課

请勿转载!!!


第6課-第一单元完

文型

1、わたしは ジュースを 飲「の」みます。
  我喝果汁。

2、わたしは 駅「えき」で 新聞「しんぶん」を 買「か」います。
  我在车站买报纸。

3、いっしょに 神戸「こうべ」へ 行「い」きませんか。
  一起去神户好吗?

4、ちょっと 休「やす」みましょう。
  稍微休息一下吧。
例文

1、たばこを 吸「す」いますか。
  你抽烟吗?
  ...いいえ、吸「す」いません。
  ...不,不抽。

2、毎朝「まいあさ」 何「なに」を 食「た」べますか。
  每天早上吃什么?
  ...パンと 卵「たまご」を 食「た」べます。
  ...吃面包和鸡蛋。

3、けさ 何「なに」を 食「た」べましたか。
  今天早上吃了什么?
  ...何「なに」も 食「た」べませんでした。
  ...什么也没吃。

4、土曜日「どようび」 何「なに」を しましたか。
  星期六干了什么?
  ...日本語「にほんご」を 勉強「べんきょう」しました。
  ...学了日语。
  日曜日「にちようび」は 何「なに」を しましたか。
  星期天干了什么?
  ...友達「ともだち」と 奈良「なら」へ 行「い」きました。
  ...和朋友去了奈良。

5、どこで その かばんを 買「か」いましたか。
  在哪儿买的那个包?
  ...メキシコで 買「か」いました。
  ...在墨西哥买的。

6、いっしょに ビールを 飲「の」みませんか。
  一起喝啤酒好吗?
  ...ええ、飲「の」みましょう。
  ...好,一起喝吧。


会話

いっしょに 行「い」きませんか
一起去好吗

佐藤 :ミラーさん。
    米勒。
ミラー:何「なん」ですか。
    有什么事吗?
佐藤 :あした 友達「ともだち」と お花見「はなみ」を します。
    明天和朋友去赏花。
    ミラーさんも いっしょに 行「い」きませんか。
    米勒也一起去吗?
ミラー:いいですね。どこへ 行「い」きますか。
    好啊。去哪儿呢?
佐藤 :大阪城公園「おおさかじょうこうえん」です。
    大阪城公园。
ミラー:何時「なんじ」ですか。
    几点呢?
佐藤 :10時「じ」です。大阪城公園駅「おおさかじょうこうえんえき」で 会「あ」いましょう。
    10点,在大阪城公园站见面吧。
ミラー:わかりました。
    知道了。
佐藤 :じゃ、また あした。
    那明天见。


単語

たべます (食べる): 吃 (~を 食べる)
のみます (飲む): 喝 (~を 飲む)
すいます (吸う): 吸,抽[烟] (~を 吸う)
[たばこを~] :抽烟
みます (見る): 看 (~を 見る)
ききます (聞く): 听 ( ~を 聞く)
よみます (読む): 读 ,读杂志,书,报纸等( ~を 読む)
かきます (書く): 写,画 (~を 書く)(「かく」为画画的意思)
かいます (買う): 买 (~を 買う)
とります (撮る): 拍,摄[影] (~を 撮る)
[しゃしんを~] (写真を~): 拍照
します:做,干 (~を する)
あいます (会う):遇见,会见 (~に 会う)(「会う」相当于不及物动词,不能用助词「を」连接)
[ともだちに~] (友達に~):会见朋友

ごはん① (ご飯):饭,餐,米饭
あさごはん③ (朝ごはん):早饭
ひるごはん③ (昼ごはん):午饭
ばんごはん③ (晩ごはん):晚饭

パン① :面包
たまご②:卵 蛋,鸡蛋
にく② (肉):肉
さかな〇 (魚):鱼
やさい〇 (野菜):蔬菜
くだもの② (果物):水果

みず〇 (水):水
おちゃ〇 (お茶):茶

こうちゃ〇 (紅茶):红茶
ぎゅうにゅう〇 (牛乳):牛奶
(ミルク) :牛奶
ジュース① :汽水,果汁
ビール①:啤酒
[お]さけ〇 (お酒):酒,日本酒

ビデオ①:录像,录像机
えいが① (映画):电影
CD:CD,激光唱盘
てがみ〇 (手紙):信
レポート②:报告
しゃしん〇 (写真):照片
みせ② (店):店
レストラン①:餐馆
にわ〇 (庭):院子

しゅくだい〇 (宿題):作业 ~を します(做作业)
テニス①:网球 ~を します(打网球)
サッカー①:足球 ~を します(踢足球)
[お]はなみ③ (お花見):赏花 ~を します(去赏花)

なに① (何):什么 「何」在助词が、を、も前读「なに」

いっしょに〇 (一緒に):一起 ~と 一緒に(和……一起)
ちょっと①:一点儿 可用于想拒绝某事时
いつも①:经常,总是
ときどき② (時々):有时,时常

それから④〇:然后
ええ:啊,嗯(肯定)
いいですね:好啊
わかりました:知道了。/明白了

なんですか (何ですか):什么事?
じゃ、また あした:那么,明天见。

メキシコ〇:墨西哥
おおさかじょうこうえん (大阪城公園):大阪城公园

---------------------------------------------------------

せんせいのたまご (先生の卵):将要成为老师的人
いしゃのたまご (医者の卵):将要成为医生的人
ぱんや (パン屋):面包店
やおや (八百屋):卖菜的店
ウーロンちゃ (ウーロン茶):乌龙茶
ぶたにく (豚肉):猪肉
ぎゅうにく (牛肉):牛肉
とりにく (鶏肉):鸡肉


文法

1、名詞を動詞(他動詞)
用助词「を」表示他动词的直接宾语
例:りんごを 食べます。我吃苹果
注:「を」的发音和「お」相同,它只有做助词的表记时才用。

2、名词を します
日语动词「します」可以接很多名词,使其做宾语,意思是实行宾语所表示的内容。
例:会議を します。召开会议

3、何を しますか
这是询问要做什么的用法。
例:きのう 何を しましたか。昨天做什么了?
...サッカーを しました。踢足球了。

4、日期等表示时间的词后加「は」可以提示主题。
例:月曜日は 何を しますか。星期一做什么?

5、名词(场所)で 动词
「で」表示动作发生的场所。
例:駅で 新聞を 買います。在车站买报纸。

6、动词ませんか
这是邀请听话人的说法。

动词ましょう
积极的提议,邀请。也用于积极地响应提议,邀请时。
例:いっしょに 京都へ 行きませんか。一起去京都好吗?
...ええ、いいですね。/...ええ、行きましょう。好啊!
...すみません、ちょっと.../...すみません、また今度お願いします。对不起...


練習

一、単語(10*2=20)

1、飲みます()
2、聞きます()
3、撮ります()
4、パン()
5、レストラン()
6、ビール()
7、レポート()
8、宿題()
9、经常()
10、一起()

二、助詞(5*4=20)

1、ジュース()飲みます。
2、駅()新聞()雑誌()買いました。
3、今朝何()食べませんでした。

三、翻訳(5*8=40)

1、きのう自転車で図書館へ行きました。()
2、きのうテレビを見ました、それから宿題をしました。()
3、どこで日本語を勉強しましたか。()
4、一起吃饭吧。()
5、稍微休息一下吧。()

四、問題(4*5=20)

1、たばこを吸いますか。()
2、毎朝 新聞を 読みますか。()
3、今朝 何を 飲みましたか。()
4、今晩 何を しますか。()
5、いつも どこで ご飯を 食べますか。()


单元测试1~6课

一、请写出下列单词的日文。(有汉字的标注假名读法)1×20=20

1、学生()
2、医院()
3、手表()
4、电视()
5、领带()
6、办公室()
7、学校()
8、公司职员()
9、法国()
10、照相机()
11、咖啡()
12、电话卡()
13、作业()
14、教室()
15、牛奶()
16、记事本()
17、4点25分()
18、9点45分()
19、1月8日()
20、4月2日()

二、请把下列中文句子翻译成日文。3×10=30

1、那个人是樱花大学的老师吗?()
2、瓦特是英国人,玛利亚也是英国人。()
3、这本字典是小李的还是小张的?()
4、这路电车去甲子园吗?()
5、这瓶葡萄酒多少钱?()
6、我和朋友后天早上坐飞机去京都。()
7、你每天晚上学习到几点?()
8、你是哪个国家的?()
9、明天我先做作业,然后在车站和朋友见面。()
10、我们一起喝啤酒好吗?()

三、请把下列日文句子翻译成中文。3×10=30

1、これから お世話に なります。()
2、昨日の晩 何時に 寝ましたか。()
3、郵便局の 電話番号を お願いします。()
4、休みは 火曜日と 日曜日です。()
5、これ、ほんの気持ちです。()
6、それは コンピュータの 本じゃありません。自動車の 雑誌です。()
7、美術館は 午前9時から 午後5時までです。()
8、靴の売り場は 地下1階で ございます。()
9、大学は 5時に 終わります。()
10、上海は 何番線ですか。()

四、请在括号内填入适当的助词。1×10=10

1、そのシャープペンシルは シュミットさん()です。
2、甲子園()いくらですか。
3、わたしは 明日 会社の人()新幹線()広島へ 行きます。
4、水曜日 どこ()行きません。
5、おととい()午後、スーぱ()ジュース()牛乳()買いました。
6、一人()京都へ 行きます。

五、用日文回答下列问题。2×5=10

1、お誕生日は いつですか。()
2、どこで 昼ごはんを 食べますか。()
3、昨日は 何月何日でしたか。()
4、何で 会社へ 行きますか。()
5、あなたの 国は 今 何時ですか。()


— 第一单元完,请关注第7课 —
スポンサーサイト

<< みんなの日本語第7課 | ホーム | みんなの日本語第5課 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


