关于圈圈

转个圏圏

Author:转个圏圏
昵称:圈圈
兴趣:旅行,动漫
来自:中国广东


最新日志

日历

月 [下月] [上月]

最新回复

分类目录

水滴宝宝juju和小a

放大看水滴
juju 7-174-438
小a 2-187-441

涂鸦留言簿

每月日志汇集

友情链接

最新引用

ブロとも申請フォーム

BLOG内检索

RSS

cocoa island

时钟

计数器



みんなの日本語第14課

第14课逐步更新中,MP3文件请到VERYCD搜索。


请勿转载!!!


13课单元测试答案


听力略。
問題Ⅰ:323 4232 3132 4133
問題Ⅱ:322 413 22 23
問題Ⅲ:32211 41343 12331
問題Ⅳ:12342 13343 41221
問題Ⅴ:421343
問題Ⅵ:32442






第14課


文型


1.ちょっと 待って ください。
请等一下。

2.ミラーさんは 今 電話を かけて います。
米勒先生现在正在打电话。





例文


1.ここに 住所と 名前を 書いて ください。
  请在这里写下住址。
  ・・・はい、わかりました。
  ・・・好的,我知道了。


2.あの シャツを 見せて ください。
  请给我看一下那件衬衫。
  ・・・はい、そうぞ。
  ・・・好,给您。
  もう 少し 大きいのは ありませんか。
  有稍微大一点的吗?
  ・・・はい。この シャツは いかがですか。
  ・・・有,这件怎么样?


3.すみませんが、この 漢字の 読み方を 教えて ください。
  对不起,请告诉我这个汉字的读法。
  ・・・それは「かきとめ」ですよ。
  ・・・那个读做かきとめ。


4.暑いですね。窓を 開けましょうか。
  很热哦,要我打开窗户吗?
  ・・・すみません。お願いします。
  ・・・拜托了。


5.駅まで 迎えに 行きましょうか。
  要我去车站接你吗?
  ・・・いいえ、けっこうです。タクシーで 行きますから。
  ・・・不用了。因为我打的来。


6.佐藤さんは どこですか。
  佐藤在哪里?
  ・・・今 会議室で 松本さんと 話して います。
  ・・・现在在会议室正和松本说话。
  じゃ、また あとで 来ます。
  那么,我一会再来。






会話


梅田まで 行って ください
请去梅田。


カリナ:梅田まで お願いします。
卡莉娜:请去梅田。
運転手:はい。
司 机:好的。


カリナ:すみません。 あの 信号を 右へ 曲がって ください。
卡莉娜:对不起,请在那个红绿灯往右拐。
運転手:右ですね。
司 机:往右拐,对吧。
カリナ:ええ。
卡莉娜:对。


運転手:まっすぐですか。
司 机:一直走吗?
カリナ:ええ、まっすぐ 行って ください。
卡莉娜:对,请一直走。


カリナ:あの 花屋の 前で 止めて ください。
卡莉娜:请停在那家花店前面。
運転手:はい。
司 机:好的。
    1,800円です。
    总共1,800日元。
カリナ:これで お願いします。
卡莉娜:给你钱。
運転手:3,200円の お釣りです。 ありがとう ございました。
司 机:找您3,200日元,谢谢。






単語


つける(他/下一):打开(电灯、空调等)
けす【消す】(他/五):关(电灯、空调等)
あける(他/下一):打开(门、窗)
しめる【閉める】(他/下一):关闭(门、窗)
いそぐ【急ぐ】(自/五):着急、快
まつ【待つ】(他/五):等待
とめる【止める】(他/下一):停
まがる【曲がる】(自/五):转、拐
[みぎへ~]【右へ】:向右拐
もつ【持つ】(自/他/五):拿、带
とる【取る】(他/五):拿、取
てつだう【手伝う】(自/他/五):帮忙、帮助
よぶ【呼ぶ】(他/五):叫、唤
はなす【話す】(他/五):讲、说
みせる【見せる】(他/下一):给看、让看
おしえる【教える】(他/下一):教、告诉
はじめる【始める】(他/下一):开始
ふる【降る】(自/五):下
コピーする:复印


エアコン0:空调
パスポート③:护照
なまえ0【名前】:名字,姓名
じゅうしょ①【住所】:住址、地址
ちず①【地図】:地图


しお②【塩】:盐
さとう②【砂糖】:糖


よみかた③【読み方】:读法
~かた【~方】:~法


ゆっくり③:慢慢地
すぐ①:马上、立刻
また②:又、再
あとで:回头、一会儿、以后
もう すこし④:再~一点儿
もう~:又~、再~


いいですよ。:当然可以。
さあ:那么(提议做某事时用)


あれ?:嗯?(表示惊奇)


信号を 右へ 曲がって ください。:请在红绿灯往右拐。
まっすぐ③:一直
これで お願いします。:给您钱。
おつり【お釣り】:找的零钱


うめだ【梅田】:梅田(大阪的地名)






コピーき【コピー機】:复印机
ビザ:签证(visa)
だんぼう【暖房】:暖气设备
れいぼう【冷房】:冷气设备
アドレス:地址(address)
メールアドレス:电邮地址(mail-address)






文法


动词的て形变形(动词的分类见第4课)


一、五段动词て形


1.以く、ぐ结尾的,发生イ音变。
例:書く→書いて
  急ぐ→急いで(て浊化)


2.以む、ぶ、ぬ结尾的,发生拨音变并且て浊化。
例:読む→読んで
  呼ぶ→呼んで
  死ぬ→死んで


3.以う、つ、る结尾的,发生促音变。
例:買う→買って
  待つ→待って
  帰る→帰って


4.以す结尾的,把す→して
例:話す→話して


5.特殊动词:行く
  行く→行って


ニ、一段动词て形:去掉「る」+「て」


例:起きる→起きて
  見る→見て


三、カ变、サ变动词て形


例:する→して
  勉強する→勉強して
  来る「くる」→来て「きて」






1.動詞て形 ください:请求某人做某事(不用于上级或长者)
例:ちょっと 待って ください。请等一下。
  ゆっくり 話して ください。请说慢一点。
  電話を かけて ください。请打电话给我。
    パスポートを 私に 見せて ください。请出示护照。

  「ください」可以省略,一般用语关系较亲密的人。
  例:ちょっと 待って(ください)。

2.動詞て形 いる:表示正在进行的动作
  例:今 何をして いますか。你现在在做什么?
    日本語を 勉強して います。(我)在学日语。
    紅茶を 飲んで います。(我)在喝红茶。
   
「愛してる」的由来:
原型动词:愛する(サ変)――>愛して+(い)る,「いる」中的「い」常省略。――>愛してる

3.動詞ます形 ましょうか:表示主动提出为对方做某事。有关心、关切的意味。
  例:リーさんの 荷物は 重いですね。持ちましょうか。小李的行李很重吧,我帮你拿吧。
    ――はい、持って ください。好的。
    ――はい、お願いします。嗯,拜托了(比上句礼貌)
    ――いいえ、けっこうです。不,不用了。

注意:不能回答「はい、持ちましょう。」这个句子是表示一起拿。

4.句子1 が 、句子2:が表顺承关系
  例:すみませんが、電話番号を 教えて ください。对不起,请告诉我电话号码。

5.名詞 が 動詞:描写自然现象时用が提示主体
  例:雨が 降って います。正在下雨。






短文

手紙

マリアさん お元気ですか。 毎日 暑いですね。 わたしと 太郎は 今 両親の うちに います。 両親の うちは 海の 近くに あります。 太郎は 毎日 泳ぎに 行きます。 時々 釣りも します。 ここの 魚は おいしいです。 週末に 夫も 来ます。
マリアさんも ホセさん、テレサちゃんと いっしょに 遊びに 来てください。 駅まで。 車で 迎えに 行きます。
待って います。

              山田友子

判断对错:
1.()友子さんは ご主人と 太郎君と 三人で 両親の うちへ 来ました。
2.()太郎君は 毎日 釣りを します。
3.()海の 近くですから、ここの 魚は おいしいです。
4.()友子さんは 車が ありません。


練習

一、単語(10*2=20点)

1.消す()
2.手伝う()
3.降る()
4.住所()
5.待つ()
6.教える()
7.取る()
8.ちず()
9.よみかた()
10.おつり()

ニ、動詞活用(5*4=20点)

1.時間が ありませんから、()ください。「急ぐ」
2.暇が あったら、遊びに()ください。「来る」
3.山田さんは 本を()います。「読む」
4.寒いですから、ドアを()ください。「閉める」
5.今タバコを()います。「吸う」

三、翻訳(5*8=40点)

1.佐藤さんは 今 レポートを 書いています。()
2.すみませんが、さとうをとってください。()
3.请向左转。()
4.请慢慢说。()
5.田中正在打电话。()

四、問題(4*5=20点)

1.雨が 降って いますか。()
2.今 何を して いますか。()
3.何を 飲んで いますか。()
4.今 どこで 勉強して いますか。()
5.今 音楽を 聞いて いますか。()


<< BLOOD+第11话有感 | ホーム | みんなの日本語第13課 >>


コメント

日本語の勉強をしているのですか?
何処で勉強しているの?
イルカの写真を見て、コメントいただき、ありがとうございます。
又遊びに来て下さい。

ええ。私は中国で日本語を勉強しています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


