关于圈圈

转个圏圏

Author:转个圏圏
昵称:圈圈
兴趣:旅行,动漫
来自:中国广东


最新日志

日历

月 [下月] [上月]

最新回复

分类目录

水滴宝宝juju和小a

放大看水滴
juju 7-174-438
小a 2-187-441

涂鸦留言簿

每月日志汇集

友情链接

最新引用

ブロとも申請フォーム

BLOG内检索

RSS

cocoa island

时钟

计数器



みんなの日本語 第27課

飼う   かう(他/五):饲养,喂
建てる  たてる(他/下一):修建
走る   はしる(自/五)   道を走る
取る   とる(他/五)    休みを取る:取得假期,请假
見える  みえる(自/下一)  山が見える
聞こえる きこえる(自/下一) 音が聞こえる
出来る  できる(自/上一)  空港ができる:建好(修好)机场
開く   ひらく(自/他/五)  教室を開く:开讲座
ペット①
鳥    とり0


声    こえ①
波    なみ②:波浪
花火   はなび①:烟花
景色   けしき①


昼間   ひるま③:白天
昔    むかし0:从前,以前


道具   どうぐ③:工具
自動販売機 じどうはんばいき⑥
通信販売  つうしんはんばい⑤:邮递购物,邮购
クリーニング②:(干)洗,洗衣


マンション①:高级公寓
台所   だいどころ0
~教室  ~きょうしつ
パーディールーム:晚会厅(partyroom)

~後   ~ご:~之后(时间,期间)
~しか


ほかの:之外的
はっきり③:清楚地
ほとんど②:几乎所有的(用于肯定句);几乎都不(用于否定句)


※関西空港  かんさいくうこう
※秋葉原   あきはばら
※伊豆    いず


===会話===
日曜大工   にちようだいく:星期天做木匠活
本棚     ほんだな①
夢      ゆめ②
いつか①
家      いえ②
素晴らしい  すばらしい④:极好(的),很棒(的)


===読み物===
子供たち   こどもたち③
大好き[な]  だいすき①
漫画     まんが0
主人公    しゅじんこう②
形      かたち0
ロボット①:机器人(Robot)
不思議[な]  ふしぎ0
ポケット②:口袋(Pocket)
例えば    たとえば②
付ける    つける:戴上
自由に    じゆうに
空      そら①
飛ぶ     とぶ
自分     じぶん0
将来     しょうらい①
※ドラえもん:多拉A梦(机器猫)

<< 改成青蛙模板 | ホーム | フビライは中国人ですか? >>


コメント

おはようございます^^いつも楽しく拝見させていただいております。私も最近ブログを立ちあげたので、ちょっと変わったブログですが、時間がありましたら見てあげてください。笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


