关于圈圈

转个圏圏

Author:转个圏圏
昵称:圈圈
兴趣:旅行,动漫
来自:中国广东


最新日志

日历

月 [下月] [上月]

最新回复

分类目录

水滴宝宝juju和小a

放大看水滴
juju 7-174-438
小a 2-187-441

涂鸦留言簿

每月日志汇集

友情链接

最新引用

ブロとも申請フォーム

BLOG内检索

RSS

cocoa island

时钟

计数器



幸福は人格である

  幸せになれるかどうかは、その人による所が大きい。その人の人格/人柄「ひとがら」/性格/人間性「にんげんせい」というようなものによって、物事をどう受けとめ、どう考え、どう対処「たいしょ」していくかは違います。その結果として幸不幸「こうふこう」も変わってくるでしょう。
  幸せになれる人はどういう選択をしても幸せになれ、幸せになれない人はどういう選択をしても幸せになれないということが多いのではないでしょうか。
  一時的に幸せになるには何かを手に入れる方法もありますが、いつも幸せでいられるためには、幸せになれる人になること、つまり、幸せになれる人格を養う「やしなう」ように努力「どりょく」することが大切なのではないでしょうか。
  三木清『人生論ノート』(新潮文庫)より

以下音频朗读者:圈圈(圏圏の声)



幸福是一种人格

  能不能幸福,很大程度上取决于本人。本人的人格/人品/性格/人性,决定了他如何理解事物,如何思考,如何应对。结果,幸福、不幸也会发生转变。
  能够幸福的人无论做出怎样的选择,都能幸福,不能幸福的人无论做出怎样的选择,都不能幸福,这样的例子不是很多吗?
  要一时的幸福,可以去占有某些东西,但要永远幸福,重要的是成为能够幸福的人,即要努力培养能够幸福的人格。
——选自三木清《人生论笔记》(新潮文库)

幸福「こうふく」0(名・形動)
人格「じんかく」0(名)
人柄「ひとがら」0(名):人品,品格
性格「せいかく」0(名)
人間性「にんげんせい」0(名):人性(人間「にんげん」:人)
物事「ものごと」②(名)事物
受け止める「うけとめる」①(他/下一):接住,阻止,理解
考え「かんがえ」
対処「たいしょ」①(名・自スル):对付,处理
結果「けっか」0(名)
幸不幸「こうふこう」
選択「せんたく」0(名・他スル)
一時的「いちじてき」
手に入れる「てにいれる」
養う「やしなう」③0(他/五):养育,饲养,培养,保养
努力「どりょく」①(名)
三木 清「みき きよし」:1897~1945。哲学家。主要著作有《帕斯卡之人类研究》,《哲学笔记》,《人生论笔记》等。

AによってB:A变化B也随之发生变化。可翻译为:因……,根据……

<< 鐘の音(钟声) | ホーム | 要过年了 >>


コメント

圏圏さん、おはようございます。
夕べはコメントをありがとう!
この記事はいいですね。私のブログで圏圏さんのブログを紹介しながら、この記事を載せさせて戴きたいのですが、よろしいでしょうか?お願いします。日本語と、中国語共にです。

さなちゃん、コメントありがとう。
この記事を載せていいですよ。私がこの文章を朗読したファイルをアップロードしました。私の声ですよ。v-290
でも、私は日本語で朗読できませんね。さなちゃん、日本語で朗読していただけませんか。お願いします。

圏圏さん、今晩は。
困りました、録音の仕方分からないのです。
ごめんね。
いったいどうやったら貴方のようなことができるのかなあ?貴方は凄いなあ!

こんばんは。
さなちゃんは録音のソフトがないのか。この文章(日本語)は私に難しいですね。v-292

深いですね

圈圈さん、こんにちは
当たり前のようで深い言葉ですね。
常に幸せを感じられるような人でありたいものです。

ところで、圈圈さんとてもきれいな声ですね。
音声ダウンロードして繰り返し聴いていますv-10

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


